

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    こんな咲-Saki-のスピンオフが読んでみたい

    ちゃちゃのん音頭もいいけどそろそろ咲さん賛歌を作って欲しい管理人です。

    先日発売された、少年ガンガン3月号、阿知賀編第19話で、次号が最終回であることが明らかとなりました。
    約1年半続いた咲-Saki-の外伝作品が終了と言うことで、やはりワクワク感よりも寂しさが先行してしまいます。

    そこで今回は、阿知賀編終了後にこんなキャラのスピンオフ・外伝が読んでみたい!、と個人的に思ったキャラ候補と、プラス勝手に適当なストーリーをでっち上げて書いていきたいなと思います。タイトルとかコンセプトは既存漫画のパクリですので(仮)となります。

    あと完全に自己満足の記事です。すいません・・・

    適当な画像が無かったので右はある意味外伝作品である『ラブじゃん』のアマリンを張っときました。



    候補1 『○○テンサイノドカ』

    tennodo.png元ネタは『打姫オバカミーコ』。
    管理人はオバカミーコを読んだことはないのですが、麻雀の勉強に良いと聞く有名作品ですね。
    咲-Saki-にも麻雀の勉強ができる『ラブじゃん』が出ていますが、基本的なルールの説明だけだったと思います。

    そこで、高遠原中学時代の和を主人公に、和とすばらが読者とムロ・マホやタコスに、麻雀のルール、牌効率、簡単な読み・セオリ-を教えながら団体戦出場を目指していく物語とかはどうかなと思いました。また、後半は中3和の個人戦優勝までを、和視点で戦略解説しながら描くというもの。和が全中王者であることから、この全中戦には能力麻雀をするキャラはいないと思われるため、普通の麻雀を普通に解説するにはこの時期がもってこいではないかと。

    候補2 『KYOU-反逆の闘牌-』
    kyou.jpgラブじゃんのキャラデータで妙に高い潜在能力だったり、咲-Saki-が百合方面じゃなきゃハーレムだったりと、立ち位置がよく分からない京太郎。このサブタイといい、多分似たような妄想が一番多いキャラの一人なのでは?
    一応『HERO -逆境の闘牌-』をもじってみました。
    天のポジションはやはり咲さんでしょうか。ちなみに『サキの意思を継ぐ男』とかにすると咲さんが悲しいことになっちゃうので、当初のサブタイを使いました。

    女子麻雀部が全国で活躍したのに、結果が出せず不甲斐ない京太郎は、牌を持つのを止めようとするが、一念発起して男子個人で全国を目指す。そのためにまず、清澄のコネで、清澄が長野・全国と闘ってきた卓のメンバー達に京太郎が挑んでいく、みたいな。
    とはいえ、京太郎で何かをやろうにも、時期的にインハイ終わってからじゃなきゃいけない時点で今のところ主人公にするのは厳しいでしょうね・・・

    候補3 『テル -照魔の闘牌-』
    syouma.jpg
    管理人、麻雀漫画についてもニワカなので元ネタチョイスが偏っちゃってます、ごめんなさい。
    『ワシズ -閻魔の闘牌-』、個人的にもワシズ様(アカギの方も)は好きなので。そして強いといったら照かなと。

    白糸台に入学した当時はまだ無名の照が、時に麻雀、時にやばいオーラの力技で、学校内の問題をねじ伏せ、強豪校止まりだった白糸台を一気に日本一に押し上げていったり、個人戦で昨年までの上位キャラを叩き潰していく痛快ストーリー。うん、だめだ想像できない。
    どっちにせよ、照の1・2年生の物語はやっぱり見てみたいですね。家庭問題についても、本編での回想と平行していけば大丈夫ですし。
    まあ、照の話はそのうち普通に番外編や本編登場時の回想等でやると思います。

    候補4 『衣執事』
    korositu.jpgもう麻雀にこだわんなくてもいいんじゃね? ということで、同じスクエニ系列から持ってきちゃいました。タイトルとかもうやっつけです。
    両親を失った見目美しい子供に小野D執事とかモロじゃないですか(ハギヨシの主は透華ですが)。

    衣の両親は事故死ではなく他殺だった。そして犯人に繋がる手がかりは東京にあるらしい。それを知った衣は万能執事のハギヨシを引き連れインハイの裏で独自に調査を開始する。情報を得るために申し訳程度の麻雀要素。
    Aブロック準決勝中に普通に一と咲さんとこに遊びに来ていたので無理がありますね・・・ Bの準決勝・決勝と平行ということにすればあるいは。いや、やっぱり普通に明るい衣が良いです。

    なんだか、もう既にss等でありふれてるようなネタばかりだったり、出オチ感が半端なくて申し訳ない記事になってしまいましたがこんなところです。とにもかくにも外伝をやるならこの4人のどれかが見てみたいです。これに加えて、すこやんとかプロ勢もありです。ちなみに一番やってほしいなと思ったのは候補1みたいなコンセプトの作品です。

    あとやはり、衣が暴れたり、姫様が活躍したり荒川さんが奮闘したという、昨年のインハイは見てみたいですね。また、アニメでしかやってない長野個人戦は、番外編とかで描いて欲しいです。

    関連記事

    テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/02/17 05:54 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    インターミドルのスピンオフは面白そうですね!和もまだミスが多かった頃でちょうど良いやも

    文堂さんの華麗な活躍とか龍門淵のカチコミとか色々見たいのはありますねー。今後もスピンオフがあるといいのですがw

    No:11 2013/02/17 10:52 | #- URL [ 編集 ]

    麻雀縛り無かったら、ガンガン関連で弓道漫画があった気が。SSSさんが和弓の世界に殴り込みとかですかね。

    あとスピンと言えば頭文字W

    No:12 2013/02/17 12:59 | #- URL [ 編集 ]

    Re:

    > インターミドルのスピンオフは面白そうですね!和もまだミスが多かった頃でちょうど良いやも

    いっそ昨年インハイや個人戦とそのあたりのエピソードを全部まとめて、未公開集で外伝とかやって欲しいですね。

    > 麻雀縛り無かったら、ガンガン関連で弓道漫画があった気が。SSSさんが和弓の世界に殴り込みとかですかね。

    咲日和は既に麻雀縛りが無い様なものですから問題無い気も。弓道漫画、タイトルも咲-Saki-と似てますね。SSSさん、アーチェリーっぽいですが和弓もできるんでしょうか・・・?

    No:13 2013/02/17 16:35 | orenozon #- URL [ 編集 ]

    衣と、とー(か)ちゃんのほのぼのとした日常を描く「よつばと」ならぬ「ころもと」
    咲日和でおkとは言わないで(´Д` )

    No:14 2013/02/18 03:06 | #- URL [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    > 衣と、とー(か)ちゃんのほのぼのとした日常を描く「よつばと」ならぬ「ころもと」
    > 咲日和でおkとは言わないで(´Д` )

    管理人も番外編(タルタルのやつ)や日和のもんぶち回が好きです。もんぶち単独の日常物、いいですね。

    No:15 2013/02/18 15:25 | orenozon #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
