スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    H27年刑訴【再現もどき】

    前回の記事に引き続きまして、今年の刑訴の再現もどきです。
    「もどき」としているのは、記憶が薄れていることや答案構成をあまり書かないことから、記憶等は頼りにはしているものの改めて解くかたちを取っているためです。画像にしているのは単に打ち直すのが手間だからです、すいません。
    果たしてここをご覧になられている方がいらっしゃるのかどうかも怪しいですが、以下の答案画像は流石に転載禁止とさせて頂きます。


    h27keiso1.jpg h27keiso2.jpgh27keiso3.jpgh27keiso4.jpgh27keiso5.jpgh27keiso6.jpg

    こんな感じで刑事系は101~2点でした。
    前回の記事の通り、字の汚さはこのような感じです。これでも恐らく本番よりかは比較的マシだと思います。
    以下、答案についての感想の走り書きです。
    現時点では出題趣旨はでておらず、また市販の解説等も見ていませんので全く触れていない間違いも多々あると思います。
    今後それらを読んだ場合に追記するかもしれません。

    設問1
    捜査①
    出だしの「令状の発付を受けていない~」あたりでさっそく曖昧なこと書いてます。
    強制処分の定義は本番もこれ以上に判例まんまで書きましたが理由付け無しで規範にしているのが気になります。また、「意思の制圧」はいつも迷っています。事例演習のように直接働きかけた場合と区別するか、「意思に反した」との規範にするか・・・
    当てはめの日本語と文章構成はお察し。
    続く任意捜査のところでも理由付けと規範が曖昧です。記憶不足もいいところ。特に緊急性を入れたので後ろで無理なあてはめが出てきてるのは問題です。
    こちらのあてはめもぐちゃぐちゃしてるうえに、得られる利益の記述がよくわからないし、結論も無理矢理感が否めません。
    捜査②
    一文一文が長い上に第2文は文章がおかしいです。結論でいきなり意思の制圧と同視できると書いていて説得力が厳しいですね。
    重要な権利制約に制約態様の話として10時間を入れこむのはいかがなものか。やはりここの記述もまとまりが無いです。

    設問2
    証拠収集
    休み時間に見た教材のアドバイスから違法排除説を急遽採用ていたのですがこの説の理由付けが思いつきません。さらに「令状主義の精神を~」はおそらくこちらの時点から出すべきだったようです。規範も記憶に無くテキトーなものを曖昧になのでダメですね。
    違法な自白と本件2通の証拠との問題に繋げる文章上手く思いつかなかったところから論文不慣れと分かります。
    違法性の承継と毒樹の果実の区別につき本番ではもっと曖昧な理解で書いたと思います。どちらとも取れるように、単に「自白の違法性が及んで違法とならないか」みたいな書き方です。
    事案のあてはめは本番はこちら以上にグダグダと迷走した記憶があります。
    伝聞
    この時点で残り12・3分だったと記憶しています。
    伝聞の定義、「要証事実との~」までの論証は本番もこれくらい端折って曖昧だったと思います。
    要証事実についてもこの程度かこれより短かったかと。
    本件文書は実際この程度だったはずで、殆ど略した事実の羅列のみからの結論ですね。
    メモは設問の事情を使うことからから伝聞になるだろうなと考えて、この程度の記述だけで伝聞と言い切りました。
    昨日の検討で、謀議メモの細かい論点からここについては伝聞非伝聞に関して精神状態やら謀議形成やらでよく分からなくなっています。(解説等で検討が特に必要)
    そしてラスト2分少々で伝聞例外を走り書き。この辺りは論文と言えるのかも怪しいです。今回は挿入で足しましたが、問題文等の跡を見る限り326条1項の不同意は一切触れなかった可能性が大きいです。

    大枠レベルでの致命的ミスはなかったんじゃないかなとは思いますが、改めて見てもアレな答案ですね・・・
    恐らく刑法:刑訴で6:4ぐらいだったのかもしれません。刑法もそんな書けたとは思えないのですが・・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    2015/10/05 22:57 | 司法試験

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
