

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    試験結果・今後の勉強概略

    司法試験の結果発表からもうすぐ一月ですね。
    本当は先月中に記事を上げたかったのですがバイトやらで書く意欲までは湧かず。

    タイトルから分かるように今年の結果は不合格でした。

    およその点数を記載しますと
    公法系:98~9点
    民事系:約145点
    刑事系:101~2点
    倒産法:48~9点
    短答:132点
    総合評価:約821点 順位:2060~70位  合格ライン:835点


    論文は平均して大体49%の得点率でした。論文の点数比重を考えますと全科目であと1点(正確には民事3科2点、公法・選択3科1点)づつで最低ラインといったところでしょうか。これまで論文47%が超最低ラインだと思っていましたが今年は合格点が大きく上がったようですね。
    試験直後の記事にも書いたとおり、各科目で何かしらの酷いミスをやらかした民事系が48%の一つ凹み、行政法が滅茶苦茶な公法でちょい凹みなのは想定に近いように思います。
    もし5年3回のままだったり~とか合格者減の方向になってなかったら~みたいな考えが浮かばないといえば嘘にはなりますが・・・(どちらにせよギリギリ届いてはいない)、しょうもないことはなるべく考えないようにしたいです。

    各科目の詳しい敗因は以前の記事と今後の記事に任せるとして、とりあえずマズかった点を抽象的に並べたいと思います。

     ①基礎知識の定着不足
    行政法における迷走、民事3科の基本レベルのミスは特にここに集約できると思います。
    定着と言いましても、基本レベルでの間違いを犯した民法、基本レベルの書くべきことを想起できなかった商法・民訴、基本レベルでの個別条文解釈の出来なかった行政法とでそれぞれ出来なかった内容は異なっています。インプット・アウトプット両方の練習量に関るものでしょう。
    また、全科目に言えることですが、規範と理由付けの文言が記憶不十分なため、かなり曖昧ないしは半分誤ったものを書くことが普段から多発しているのでこれが本番でも影響したのはほぼ確実だと思います。
     ②文章力・演習量不足
    当ブログ記事を見ても言えることですが、自分は基本的に文章そのものが上手く書けません。これは未知の問題への対応を自力で書く場合、及び、規範を事案に当てはめる段階で特に顕著でして、事実引用→評価→あてはめなどがしばしばごちゃごちゃで曖昧・稚拙な文章となってしまいます。そのうえ、文章表現の思考時間や記述時間も多く取るため答案枚数が絶対的に不足していしまいます(今年は憲法・刑法だけ6頁、他が4~5.5頁、それでも普段より多い)。また、憲法においても、審査基準定立以後と設問2で構成や文章の下手さが浮き彫りで、主張同士がうまく対応して書けていません。
    この辺りは、過去問を1~2年分程しかフル起案していなかったなど(いくらなんでも舐め過ぎである。)答練の量が不足しているのが第一に来ると思います。
     ③字が汚い!
    自分の答案を読んで直接講評を頂いた方の全員が字が汚いとの指摘をするほどとにかく字が汚いです。さらに、本番はあまり書き慣れない紙でかつ焦りもあったためより酷いものだったとお思います。対応したかったのですが本番までに余力を割けませんでした。

    おおまかに思いつくのは以上の3点です。この内一つでも改善されてミス等をしていなければ1点づつ位は変わるかもしれません。しかし、来年は合格者減も確実に予想される上、何かしらのミスは常に起こり得る以上、ギリギリではなく倍以上の順位を目標にしていくべきでしょう。特に短答はたいへん苦手で今年たまたままともだった可能性もあり、論文をしっかり得点できるようにする必要があります。そのためにはやはりこれら3点の改善は必須と考えます。

    次に、今後行っていく勉強についてです。
     関連
    各科目、メインのインプットは直前期に不十分止まりであった合格者まとめノート類(他人の作成物は良くないとも言われますが、通してみて趣旨規範より自分に合致したものはそれをチョイス。)、ノート類に不足を感じる科目は趣旨規範で繰り返し精度を上げていきたいと思います。
    アウトプットとしては、各科目定評のある演習書を一冊(副読本に多くてもう一冊)ずつ、解答を構成だけして解説を読むかたちで行いたいと思います。
    その上で定評ある基本書(通読は量・時間とも能力的に終わりようがないので)及び判例集を適宜参照する形式を取ります。
     関連
    上記に加えて、過去問のフル起案、特にH23年までのものはよりしっかりと行い、文章力対策として、最も自分に合致する優秀再現一通ずつの写経を行います。
     関連
    ペン習字の本を一冊買いましてなんとかマシにしていきたい・・・

     短答
    過去問は印刷済みのTKC、短答詳解を回し、加えて肢別をしっかりと潰すことを目標にします。その上で直前期にまとめ講座を一つとって安全性を高めるつもりです。

    現在のところは以上の予定です。できれば判例集はもっと力を入れたいと思います。

    今年の問題については構成用紙を余り使わないことと記憶の薄れから通常の再現を作るのは厳しいです。現在、過去問の起案を行っており、その中で再現に近いものが出来ると思いますので画像で順次記事にアップし簡単な自己コメントを書きたいと思っています。

    関連記事

    2015/10/05 19:33 | 司法試験

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
