スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    今年の論文課題(その3)

    数日に渡って連続投稿してきた今年の試験関連記事もいったん終わりです。
    最後は刑事系。刑事系は2科目とも消化予定の演習書や参照用の基本書が決まりきっていないところがあるため、確定的な記載になっていないです。


    刑法
    『刑法事例演習教材 第2版』
    おそらく潰すのはこの問題集でほぼ決まりだと思います。『事例から刑法を考える』もありますが、演習教材だけで問題数が相当あるのでおそらくそちらは使わないでしょう。本書の解説はあっさりですが、解答例が手元に二種類あり、一人でも扱えそうなので問題はありません。
    問題は手持ちの書籍が二版ではないことです。ローの図書室でコピーを取ろうと思いつつ、ついに在学中は入荷しませんでした。何故だ・・・ 何とかして加筆問題部分を入手しておきたいです。
    あと、旧司の問題も良いと聞きますが、前記事で述べた予備校答案例以外に教材が無いためどうしたものかと思案中です。
    基本書はいわゆる青本『刑法』を使う予定ですが、二版しかないのでバイトして買い換えたいです。まとめノートが基本刑法の集約版みたいなものでしたのでこれを併用します。もう少し厚い本をとも考えましたが、それよりも択一に時間を割くべきと考えました。理論的知識の量が大丈夫か若干心配になりますが、思考法の本とかってどうでしょうかね・・・
    過去問は当然LIVE本です。あとは短答と共通で250選を通す予定。

    刑事訴訟法
    まずは、これまた中途半端にしか終わらなかった『事例研究 刑事法II 刑事訴訟法』を潰したいと思っています。問題数は少なめですが、多くの論点を盛り込んで深く解説しているため気にはなりません。サイトによっては賛否が分かれる本書ですが、優秀な方達のブログ等では賞賛の感想ばかりですので、安直ながらこれでいいかなと。
    事例研究 刑事法Ⅱ 刑事訴訟法 第2版
    夏に第二版が出るようです。さすがに現行の版は古くなっているので買い替えはほぼ決まりです。もうamazonに出てますね。この系統の本では珍しい気もします。
    他に、『捜査法演習』と『刑事公判法演習』の中古を持っているのですがさすがにこの2冊を潰すのは今からでもキャパオーバーとなってしまいそうなので、事例研究で足りない分野を補完する程度にしたいと思います。また、手元に『事例演習刑事訴訟法』の旧版があるのでそちらも適宜参照できたらなと思います。
    あとは、刑訴については旧司の問題が他の科目以上にプッシュされていますね。例によって答案例くらいしか手元にないのですが、やはりスタンダードでしょうか。どなたか解説を発表してくださるといいのですが・・・(呉厨)
    基本書はロー時代は『刑事訴訟法講義』を使っていましたがどうにも記載が肌に合いませんでした。今から追加するのもどうかと思い、いわゆる新酒巻連載をとも考えましたが、択一消滅との関係で今後は択一分野の出題もありそうと考えるならやはり一冊必要でしょうか。買うとしたら現在はリークエかなと思います。ただ、消化できる気はあまりしないので購入の優先度はかなり低めです。
    過去問はやっぱりLIVE本。

    以上、8科目について今年の演習予定を挙げていきました。結局のところ、ほとんどがロー時代と直前期にやりたいと思って出来なかった内容でした。
    これが出来なかったのは単純な怠慢とローにおいて勉強方向が何度もブレてしまったことにあると思います。前者は気合と根性でどうにかするしかありません。後者についてはときどきこの記事を見直して勉強の方向がぶれないように気をつけたいと思います。
    そんなわけで今年の司法試験の敗因検討は一旦終わりです。夏辺りに試験解説が充実しだしたら問題内容に多少踏み込んだ敗因検討もするかもしれません。

    そろそろ、このブログの本分である漫画・アニメの記事を書きたいところ。
    現在の休息期間中、友人の勧めで観た「BPS バトルプログラマーシラセ」がめっちゃ面白かったです。
    あと、ここ一週間は「シドニアの騎士」にハマっています。星白とつむぎはかわいいし、イザナは天使だし、纈は萌えですね。テルルは知らん(爆)。

    関連記事
    スポンサーサイト

    2015/06/01 20:10 | 司法試験

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
