

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    咲-Saki- 中二名鑑!

    例によってお久しぶりです。
    ブログ更新が出来ないうちに全国編のアニメも話数的には中盤に差し掛かり、感想やら追加要素からの考察が熱を帯び始めている今日この頃。
    時間が取れるようになりましたので、いくつか更新をしていこうと考えていますが今回はネタ的な方面の記事から。

    さて、咲-Saki-の闘牌、とりわけ重要な対局では突如キャラのアバター姿なるものが出てきて、槍を降らしたり、空を飛んだり、石柱に縛り付けたり、スクリューランスで相手を倒すなどといった、あれ?これ麻雀だよね?的なイメージ描写がされることが多々あります。特にアニメでは演出が更に強化されることも多く、全国編の某シーンは今から楽しみでもあります。

    ところで、咲-Saki-のキャラにはそういった要素をそのまま体現しているかのような言動・仕草をして、その黒歴史っぷりに、10年後くらいには頭を抱えて悶えてるんじゃないかと心配になるキャラも・・・

    そこで今回は、作中での様子から、こいつ中二病じゃね?、もしくは、こいつは中二的だ惹かれるな、と思ったキャラを、独断と偏見によって挙げていきたいと思います。(選んだキャラがどっちに該当してるのか中二の定義も基準も完全に曖昧ですけどご容赦ください)

    hayatyu.jpgちなみに右は、中二という訳ではないので今回は選外だけど、そのキャラは中二ぐらいまでの年齢が限界だよね☆と思われる瑞原はやりプロ(28)です。(ちなみに昨日、五組さんの公式ツイッターのサイン画像から、中の人が17歳のあの方で決まりとの噂が、、ここで保証はできませんが。)

    あと、原作既読前提の情報もありますのでアニメ組の方はバレ注意。


    NO.1「ここに山を築く 今度こそ 誰にも賽は振らせない片岡優希

    takotyu.jpg長野編では元気なちびっ子タコスキャラ属性しかなかったはずの彼女。
    しかしインハイに来て突如謎のマントを装備。更には2回戦・準決勝で全国のお茶の間に向けて上記中二全開の言動をお届けするという中二病テンプレ患者に(会話は中継されてないことを祈りたい)。一体どうしてこうなったし・・・(その意気は良いんですけどね)
    関連シーンから推測するに、多分合宿で衣に感化されちゃったのが原因でしょうか。衣の犠牲者その1。


    NO.2「その嶺上取る必要なし加治木ゆみ

    kajutyu.jpg件の槍槓シーン、原作では槍が降るエフェクトだけだったのに、アニメではどこぞの劇団かと思わせる衣装を身にまとったアバターで槍を投げ落とし、咲さんのみならず、のどっちを見て麻雀アニメなのかと疑い始めていた視聴者一同を更にびびらせました。
    さてそんな彼女、他に直接の言動とかでは中二要素は見られないものの、対局中のモノローグにおいて「ならばいっそ戯れてみよう その運命とやらと――!!」など、一つ一つが実は地味に結構アレな感じです。


    NO.3「私は誰にも振り込まない 私は存在しない東横桃子
    momotyu.jpg
    このセリフ以外は他と比べてもそこまで突出した言動・振る舞いはないのですが・・・・・・
    なんかもう全体的な属性といいますか立ち位置が中二要素の塊な感じなんですよね。マイナスの気配とか。。多分唯一麻雀以外でも特殊能力発動しちゃってますし。


    NO.4「全力以上で あたらせてもらいます!神代小蒔

    komakityu.jpgステモと同じ理由から姫様。同じ理由というなら薄墨初美、石戸霞も入れていいのかも。
    他のオカルト麻雀勢が正体不明の超能力なのに対し、彼女達は神をその身に降ろして力を行使するという、能力の理由付けがもう中二属性満載なのですよ。
    とはいえ、彼女達からしたら、至って大真面目なお家の事情というガチな理由ではありますが・・・


    No.5「チーピンキューピン待ち・・・シンシナティ―!!鷺森灼

    aratyu_20140208025906e5e.jpg実家のボーリングや、晴ちゃんリベンジと理由があるので本人にその意識はないっぽいのですが、、対局中に黒い指出しなボーリング用グローブをして、一人だけリボンではなくネクタイを締め、極めつけがこの「シンシナティ」というセリフの響き、一般的な中二病要素を余さず備えちゃってます。
    そういえば、阿知賀全員が思春期になる的なssで手袋装備とかの歴史を全力で隠す灼みたいな話がありましたね。。
    でもこの中二、嫌いじゃない、寧ろ良い・・・・・・!!


    NO.6「残念だけど 大星さん そこはもうあなたのテリトリーじゃない高鴨穏乃

    shizutyu.jpgこのシーン以外は気になった要素がないため、本当はここには入らなそうなのですが、個人的にここの台詞部分があまりにも印象的な中二っぷりに思えまして・・・・・・
    「あなたのテリトリーじゃない」とか、もうこの部分だけで中二どストライクですよ、個人的に。
    対局終盤だとこんなテンションになっちゃう穏乃の決勝はどうなるかも非常に楽しみでもあります。


    NO.7「哀れなやつだな・・・・・・・・・ カチャ・・・ (゜Д゜)」大星淡

    awatyu.jpg全国編アニメ最新5話のオリジナルシーンや他の言動・表情とオーラの節々に見え隠れする衣を髣髴とさせる中二系強キャラ感。
    更に闘牌中のアクションは、ギュルギュルダブリー、シュルシュル逆回転倒牌、髪の毛ウネウネ宇宙空間など、咲-Saki-キャラの特殊な闘牌演出の中でも群を抜いて中二要素が満載です。
    実力的には高校100年生だよ!とか私に負けはありえませんとかもうね・・・・・・ 若干中二病レーダーが反応してしまうようなセリフのあることあること。
    あと最近なぜだか急に淡の可愛いさがツボにはまるように。。


    NO.8「地に蒔いた種が木々になり実る頃― 収穫の時(ハーベストタイム)―!!渋谷尭深

    takamityu.jpg
    元々台詞の少ないキャラでかつ虎姫の中では普通な感じの彼女ですが、このシーンの存在により一発採用となりました。
    漢字にカタカナのルビな技名ですよ!採用しないわけがない・・・!
    しかもアニメでは彼女自身のモノローグだったことも判明しちゃいました。


    NO.9「さァかかってくるがいいよ・・・ 悪石の巫女・・・!!臼沢塞

    saetyuu.jpgなんといいますか、もう、ここのアバター絵がぶっちぎりに中二っぷり全開なんですよ!!
    最早言うまでもないんじゃないかと思うほどに、もう・・・凄く中二的です・・・
    ぶっちゃけ今回このテーマでブログ書こうと思った理由のほとんどはこのシーンだったりします。
    今月末か来月頭ぐらいになりそうですが、この場面がアニメでは一体どんなことになるのか今からとても楽しみです。


    NO.10「あぁ・・・ 夜の帳が降りてくる―・・・国広一

    hajityuu.jpg言動・態度を見ても基本的には常識人キャラな彼女(服装は除く)。
    しかしながら長野大将戦の控え室では上記のようにチョイチョイ中二レーダーが気になるようなモノローグが出てきまして、、全て衣関連で。衣の犠牲者その2。
    とはいえ、全て純粋に衣のことを想って述べているだけなのでここに入れるべきかは微妙ではあります。





    NO.11「それは衣の莫逆の友となるか 贄か供御となるか天江衣

    korotyuu1.jpg

    総 合 優 勝

    korotyuu2.jpg

    その言動に加え、オーラやら超常現象やら軟禁設定やら正に中二病・中二要素の総合商社。画像右上なんて、イメージに止まらず対局中にポーズを決めちゃってますからね。
    あの時はまだ・・・お前たちと同じヒトの土俵に立っていたよ」「そろそろ御戸開きといこうか」「昏鐘鳴の音が聞こえるか?」「汝等に生路無し!」「世界が暗れ塞がると共に―― おまえたちの命脈も尽き果てる!!」etc..。
    これらの台詞、是非10年後くらいに本人の前で淡々と朗読して聞かせてあげたくなりますよねぇ。
    この先、作中で彼女を越える中二キャラは果たして登場するのでしょうか・・・?


    sumirtyu.jpgさてさて、ここまで思いつくままにキャラを挙げてきましたが、他にも怜とか弘世様やガイトさん、着々と中二闘牌をするフラグを打ち立ててゆく有珠山の大将ポジと、他にも、またこの先にもまだまだ該当し得るキャラは居そうですね。
    まあ、とはいえ、実際に彼女らは台詞に相応する超常的な能力を持っているのため、中二要素はあるといっても、果たして中二病といってよいのかは謎だったりします。
    関連記事

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2014/02/08 04:34 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    モモ登場から能力博覧会になったと言われていますが、それ以前に「キャプテン開眼 ⇒ 衣登場」のシーンの影響力も大きかったように思えますw
    初期のキャプテンは意外と勝気ですし。

    国広くんはカバー裏漫画でもポエムおかみ呼ばわりされてるので、衣の話題かどうかに関係なく素で言ってるような気が……

    No:109 2014/02/08 10:36 | #M7Y.aM5A URL [ 編集 ]

    辻垣内さんも結構色々言ってますね

    No:110 2014/02/08 12:21 | #- URL [ 編集 ]

    もういい加減中二と邪気眼取り違えるのやめろや

    No:111 2014/02/08 12:23 | #- URL [ 編集 ]

    結構笑えました!

    No:112 2014/02/08 17:56 | タコス #- URL [ 編集 ]

    ガイトさんは長ドス使うほうが本業なので…

    No:113 2014/02/08 18:10 | 名無しさん@ニュース2ch #- URL [ 編集 ]

    爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!爆乳に国境なし!

    No:114 2014/02/08 21:14 |   #- URL [ 編集 ]

    Re:

    > モモ登場から能力博覧会になったと言われていますが、それ以前に「キャプテン開眼 ⇒ 衣登場」のシーンの影響力も大きかったように思えますw

    あ~、キャプテンのオッドアイと開眼は完全に該当でしたね、うっかり。衣はハギヨシとセットになると中二力が3割増しぐらいになりそう。
    国広君はそういえば確かにポエム設定が、、あれは元々だったのか・・・

    > 辻垣内さんも結構色々言ってますね

    先鋒戦でのガイトさん関連の描写が良い具合に強者系の中二っぽさがあるんですよね。

    > もういい加減中二と邪気眼取り違えるのやめろや

    これは手厳しい、でもウィキペとかでは中二病のいちカテゴリーに邪気眼系が入ってたりするのでその点の取り違えは必ずしも当たらないかと。

    > 結構笑えました!

    ツボにはまれたようで安心。ありです~

    > ガイトさんは長ドス使うほうが本業なので…

    中二どころかざわざわしたり背中が焼けたりするオッサン達の世界の住人の可能性が高いですよねえ・・・・

    > 爆

    うーん、面白くもないし無駄に長いですねえ、やり直し。

    No:115 2014/02/09 05:59 | orenozon #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
