スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    109話と立の一言感想とか、咲さん検定の解説とか

    院の授業とか予習とかで首が回らず、和の両親sugeeeってなっている『高遠原の高1最強』(4/14)です。
    予習に追われ、更新が10日も空いてしまいました、面目ないです。働いたり勉強しながらブログ更新し続ける人って凄いなぁとしみじみ。

    今回は、109話と立 阿知賀編の一言感想と、前回の宮永咲検定について時間も経ったので回答・解説でもしていこうと思います。

    109.png待ちに待った本編連載の再開!
    とはいえ今回は大きな進展や点数移動はそこまでありませんでした。

    全国2回戦の先鋒戦が約7話だったのに対し、今回は約3話でやっと前半戦の東2が終わったところですが、大丈夫か?
    と思ったのですが、よく読むと2回戦も前半戦の南入後、最後の1話で一気に70分飛んでオーラスになったので、今回も似た感じになるっぽいですかね。

    それにしてもこのガイトさんの打ち方、どちらかと言うと近麻の方々みたいな雰囲気を感じるのですが、さすがはお嬢・・・?

    ritu.png今週のヤンガンには立-Ritz- 阿知賀編も掲載されていました。

    吉野に来た立先生が陰謀により利き肩を複雑骨折してしまうも、根性で復活し、以前より画力まで上げてしまうという内容。

    この入院前より画力を上げてる云々の話って第106局が未完成だったことへの遠回しな自虐ネタだったり・・・・・・しないですね、はい。

    そんなわけで短いですが感想記事は以上です。

    続きまして咲さん検定の解説を。完全に正解を公開してますのでまだやってない人は注意。




    前回作成しました宮永咲検定、4月14日の現時点で571人もの方に受けていただくことができました。本当にありがとうございます。

    作成してから大分経過しましたので、以下色々データを挙げつつ(4月14日時点)解説していきたいと思います。
    まずは各設問について。

    Q1.漫画第2話、オーラスで咲さんが和のリーチをかわしてプラマイゼロを達成したときの和了は「何符何飜」?

    正解:② 70符2飜 正答率87%

    第2話のこの場面は作中でも名シーンの1つでしたからやはり多くの方が正解されました。

    Q2.咲さんが部長に勧められてネット麻雀で特訓したときのプレイヤー名は?


    正解:③ みやながさき 正答率68%

    コマ中のPC画面にちょっと映っただけでしたので、Q1比べると少し正答率が下がっている模様。

    Q3.全国大会、開会式・抽選会の日、咲さんは他の清澄部員の制服スカートを間違えて履いていました。それは誰の?

    正解:② 染谷まこ 正答率93%

    比較的新しいシーンでの話だったからか一番正解率が高かった問題でした。

    Q4.長野大将戦、清澄部長の竹井久は、咲さんが嶺上開花、衣が海底摸月を連発する状況を、花と月を用いて「○○○○ね」と表現しました。それは一体何でしょう。

    正解:① 花天月地 正答率83%

    この問題は思ったよりも正解率が高かったような気がします。一応月と花を使った4文字熟語をググって選択肢にしたのですが、雰囲気と合うものが無かったのもあるのかと。あとなぜか不正解の殆どが鏡花水月だったのは・・・・・・錯覚ではない。

    Q5.咲-Saki-の外伝作品である、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A。この作品中、本編主人公である咲さんが始めて登場したのは第何局?(漫画版についてです)

    正解:③ 第3局 正答率60%

    全国会場での初登場シーンは話題になったこともあり回答も3・4話に集中しました。このあとうろ覚えで2つに分かれたのかと思います。

    Q6.咲さんは嶺上開花が得意なこともあり、和了りの多くはツモによるものです。では、作中の描写で、咲さんが今までロンで和了った回数は何回?(対象は本編漫画のみです。)

    正解:③ 6回 正答率21%

    猛省しております(ペっこりん)
    全体の難易度調整のための問題でして、ガチだと管理人もできないです。
    第1巻で4回と大半を占め、残りは長野決勝でした。全国2回戦ではロンが無いんですね。

    Q7.長野県決勝大将戦の南3局、咲さんは3連続カンからの嶺上ツモによって、2000点の手を親の倍満に化けさせましたが、その役はどれでしょう?

    正解:④ 嶺上開花・断幺・対々・三暗刻・三槓子 正答率48%

    オーラスだと選択肢が上手く作れなかったのでこっちにしました。オーラスの数えが赤1を使っていた影響か34%の方がこちらに流れました。個人的に良い引っ掛けだったかなーなんて。

    Q8.本編アニメオリジナルの長野県個人戦9回戦、咲さんは竹井久・東横桃子・沢村智紀を相手に、オーラスで嶺上ツモによって逆転しました。その時カン(加槓)した牌は何?(アニメからの出題です。)

    正解:② 南 正答率34%

    第2・3話の70符2飜と四暗刻が西カンだったなど、咲さんといえば西カンのイメージが強いためでしょう西が50%でした。前問に引き続き引っ掛けを狙っていたり。

    Q9.全国2回戦大将戦、咲さん個人の前・後半戦トータル収支は?

    正解:② +10100 正答率40%

    咲さんの点数については考察記事などでも取り上げられることが多いですし、そこそこの正解率でした。

    Q10.本編漫画、第1話~第108話(現在)までで、咲さんが対局において嶺上開花を宣言したのは何回でしょう?(嶺上開花自摸といった宣言も含みます。本編漫画のみが対象です。)

    正解:① 10回 正答率14%

    猛省しております(ぺっこりん)2度目
    ちょっとこれは無理があったかなと。もう少し正誤ぎりぎりの問題を作れると良いのですが・・・
    今のところ咲さんの対局が詳しく描かれているのは、部内、長野決勝、全国2回戦の3つくらいですので、実はそれほどに多くないんですよね。


    総合
    平均: 53点 合格率: 47%

    簡単には合格できないくらいの難易度を目指してみたのですがどうだったんでしょう。
    やはり、Q6・Q10は問題として良くなかったかなぁと思います。
    無茶にならない範囲で正解し得る問題にしたかったのですが、設問ネタとの関係ではなかなかに難しいところがありました。
    とはいえそんな中、なんと全問正解者の方が3人いらっしゃいました!
    もし実力で取れたのだとしたらキャップやのどっちも負けない洞察・頭脳、運だとするならこの空間を支配する超人的な豪運だったり。ほんとにすばら!

    以上、こんな感じで久しぶりの記事でした。次は和の検定とか作ってみたい。。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/04/14 03:07 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    優希は東場での見せ場になりますから、やはりそこにページを使いますよね。連荘もしますから、どうしても長くなり、また見ごたえも生まれていると思います。
    やはり南場は、相手の無双、活躍シーンになるので、一気にペースを飛ばせますし。(美穂子さんの時、後半戦、ペースを握って一話で片付けましたし。)
    やはりガイトさん無双で一気に進むのでしょうか…?ただ、今回は漫ちゃんも爆発しないとなあ・・・。

    咲検定(先日は本当に申し訳ない!)、やはり間違えた個所は、皆さんも非常に間違えていましたね。まず回数は数えませんし・・・。
    ただ嶺上開花は印象深いシーンばかりなので、実はわかりやすいんですよね。咲さんは稼いでるわけじゃないですから、一試合で和了る回数もそう多くなく、2連続嶺上開花が驚かれていたことを考えれば、出来て3~4回が目安と考えれば分かる問題でした・・・。
    とてもいい問題ばかり、その中で合格できたこと、非常に嬉しく思います!

    No:80 2013/04/14 05:20 | やえさん検定は妄想だらけになりそうなロロ #- URL [ 編集 ]

    Re:

    > やえさん検定は妄想だらけになりそうなロロ

    返信が大変遅くなり申し訳ありません・・・!

    爆発来ましたね。尺的に先鋒戦ももうそろそろ終わりなはずなので、また後半戦の南場までキンクリでしょうかねぇ。
    ガイトさんがこのままで終わる気もしませんし、いよいよ成香ちゃんの活躍は厳しいか・・・

    検定の内容、お褒めの言葉ありがとうございます!
    次は和あたりを作るかもです。

    No:81 2013/05/01 06:33 | orenozon #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
