

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    【咲-Saki-】第2話感想

    前回に引き続き咲-Saki-第2話の感想を書いていきます。
    11.jpg

    扉絵から。
    第2話だというのにこのおもち格差社会の絵。
    果たしてリッツは咲さんをageしたいのか貶めたいのか・・・・・・・


    第2話 [再戦]

    12.jpg
    前回1話のラストで咲さんに再戦の申し入れをするも断られてしまった和。
    自宅のPC(ネットかは不明)を使ってプラマイゼロに挑戦するが、その困難性を思い知る。(間のコマで和は3回連続プラマイ2以内を出していますが、麻雀へたくそな管理人からすれば充分凄い気も)

    人にできるコトなの―!?との評価。舞台がインハイや阿知賀編に移るにつれて、衣以外にも人外麻雀をするキャラが増えてきましたが、達成難度を考えれば未だにこのプラマイゼロが一番やばいんじゃないでしょうか?

    そうして夜が明け、

    13.jpg
    清澄麻雀部最後の一人、染谷まこの初登場。

    1話では一人はぶられるという、しょっぱなからのこの扱い・・・・・・(単純に全3話予定中の第1話でキャラ出し切っちゃうのを避けただけとは思いますが)



    14.jpg
    そして、部長から図書室で貸し出し中だったのと同じ本を借りる代わりに再び麻雀部で2回だけ打つことに。相変わらず乗り気じゃない咲さん。ここまで麻雀を避けるのはやはりお年玉以外にも理由がありそう。

    なにげに第1局までは部長じゃなくて会長呼びだったんですね。

    タコス・ワカメ・和・咲さんのメンバーで対局開始。


    15.jpg
    まず和了ったのは東場に強いタコス。

    東場に強く南場で失速する彼女も、現在は、合同合宿で新しい打ち方を身に付け、鳴き・南場対策を講じ、マントを装着することで東風の神()と呼ばれるまでに。1年生でありながら目覚しい進化を続け、臨海の監督にも一目置かれたこのタコス、魔物と呼ばれる日も遠くない?

    そんなこんなで対局は進み・・・・・・

    16.jpg
    プラマイゼロ以外全く眼中に無い咲さん。

    オーラス(早いと思ったら東風戦だったのか)、咲さん聴牌、タコス以外からのロンで五・八筒を和了れば子の40符3翻は5200でプラマイゼロ達成。

    しかし、和のリーチによりリー棒1000点が加わり達成には70符2翻で和了るしかなくなりました。もう一人タコスかワカメがリーチすれば50符2翻でよくなる(多分。自信ないです・・・)のですが、和の意図を酌んでしないでしょう。

    17.jpg
    ちなみにネタで目にするこの画像。2話のものだったとは。どうみてもちょー
    怖い悪役・・・

    これでプラマイゼロ達成は不可能。そう思われた。
    しかし

    18.jpg
    ここできました、咲さんの初カン!

    そして能力者の特徴?ともいうべき目からスパーク!

    部長が超人的な豪運といっていますが、咲-Saki-で異能と呼ばれるものも、技術的なものを除けば麻雀上では超運・強運というものに還元できるのでしょう。(電球割ったりモノクル割ったり麻雀外ではいろいろとアレですが)


    そしてカンからの、
    19.jpg

    出ました、咲さんの代名詞ともいうべき嶺上開花!
    70符2翻の条件を見事クリア。プラマイゼロ達成です。前日と合わせて連続4回恐るべし。

    それにしても、この一連のシーンの咲さん、すごくイケメンです。これは和が惚れるのも無理はない。


    20.jpg
    困難な状況からプラマイゼロを成し遂げた咲に対し、部長が興奮気味に勝つための麻雀を要求。

    もともと、プラマイゼロの再確認と、普通に勝ちに行く場合の実力を測るために2回打つとの条件を出したのでしょう。


    以上で第2話が終了。果たして咲さんは普通の麻雀をやらせても強いのか?といったところで第3話に続く。

    関連記事

    テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/02/08 05:42 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
