スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    咲さんにとってプラマイゼロは能力なのか枷なのか

    咲さんに膝枕して欲しい『千曲東の高1最強』(3/22)です。

    先日、咲-Saki-フェスミュージアムを見納めに行ってきました。
    前回行ったときに比べて、コメントボードがいっぱいだったり、いくつかグッズが売り切れてたり、抽選は上位が残っていなかったり。どことなくお祭りの終わりにも似た寂しさが。

    さて、先週まで盛り上がっていた阿知賀編最終話の騒動も静まりを見せ、ビッグガンガンの新作や本編の再開に期待高まる今日この頃。
    新作の内容にもよりますが、咲さんの活躍が見られるのも半年以上先になるのは必死。

    maou.jpg
    そんな訳で今回は咲さんの能力、特にプラマイゼロについて色々考察をしようかと思います。


    最初に登場人物の咲さんの能力に対する認識・評価をいくつか。

    hyouhka_20130322024541.jpgまず、衣やモモ、フナQは嶺上使い、嶺上開花を得意としているとの認識。
    また1巻の部長は最初、咲さんのプラマイゼロを圧倒的力量差によるものといいました。さらに、プラマイゼロ達成時の咲さんを超人的な豪運、合宿前には普通じゃ見えないものが見えてそうと評します。末原さんは、条件つきで支配を発揮するタイプと分析しました。
    また、咲さん自身は第1話でプラマイゼロについて、打つといつもあんな風になっちゃう、と言っています。

    プラマイゼロは第2話の部長、全国2回戦後の末原さんの認識共に+4600~5500の範囲内が作中共通のようです。
    次に咲さんが打ったそれぞれの対局について。

    sakisann1.jpg最初の4連続プラマイゼロ、このとき部長が先述のように、この空間を支配する超人的な豪運がある、と見ています。
    次の対局、今度は勝つための対局となりましたが、ここの咲さんはダブリー1発や四暗を出すなど嶺上・プラマイゼロだけでなく、純粋に強いといった感じにもとれます。ここで部長は、勝つことのプレッシャーを知らないのであればプラマイゼロと同様意識的に勝つことができるのではと考えました。

    次にプラマイゼロを和に咎められた対局ですが、1回目が咲さんの圧勝、2回目がプラマイゼロで、共に門清の倍満や国士聴牌をしていました。
    雀荘でカツ丼プロにガクブルさせられた対局では、最下位でプラマイゼロでもありませんでしたが、オーラスで親リーがなく、予定通り和了していた場合にはプラマイゼロになっていたりもします(そうなるとトップですけど)。

    touhukuzi.jpg
    長野予選、46800点残っていた東福寺を飛ばしたことからプラマイゼロでないことが分かります。


    sakisann2.jpg長野決勝。前半戦は+1300でした。
    後半戦、南3局とオーラスで異常な和了を見せ逆転。カンや嶺上のみならず、オーラスでは配牌筒子6枚から7連続筒子を引き、1筒が暗刻、2・3筒を槓子にするというとんでもない引きを見せました(あのオーラスは他家もやばかったですが)。
    点数は+21500で、諸説あったりしますが、基本的には前半に続きプラマイゼロではなかったと考えて良さそうです。

    後半戦で靴下を脱いだ咲さんは、かつて一番麻雀をやっていた頃のことを思い出しますが、この子供咲さんは表情が楽しげです。第1話の回想から、6歳の時点で既に麻雀が好きでないように描かれているので、それ以前ということか、あるいは家族以外と楽しく打っていたのか。

    sakisann3.jpgアニメのみの個人戦本戦では、部長の順子場対策やステルスに苦戦しますが勝利。30000点でトップ点を除けばプラマイゼロともいえる点数でもあるのですが、偶然か、それとも全国2回戦のようにプラマイゼロに切り替えたのか。
    次の南浦さんとの勝負では、32000で勝利、プラマイゼロではありませんでした。

    合同合宿の対マホ戦では、+10-10ときて最後がプラマイゼロでした。

    そして、全国2回戦。
    sakisann4.jpg前半+5500・後半+4600という上限下限ぎりぎりで、2連続プラマイゼロのトップ抜け、末原さんもカタカタ。

    とはいえ、咲さんは部長から言われて1000点スタートの想定で打つも、あの3人相手では一番慣れてる子供の頃の打ち方(多分プラマイゼロ)でしか「見えなかった」とのこと。
    前半東4局の咲さんの和了に、末原さんが条件つきで支配を発揮するタイプと見ていますが、その条件というのはプラマイゼロのことにも思えます。
    ただ、そうなると部長の指示に対し東4局という序盤で既にプラマイゼロに切り替えているという若干不自然な形になるので、プラマイゼロへの移行は南3局の和了前後からか、あるいは前半戦の点数は偶然なのかもしれません。

    sakisann5.jpg後半戦南3局、モノクル割ったりとちょー怖い咲さんのカンツモ切り。恐らくは点数調整をしたのだと思われます。
    モノクル所有者の塞さんは、悪霊などを防ぐ塞の神がモデルとなっていると言われており、副将戦でははっちゃんの悪霊に反応していました。もしモノクルが悪い物に反応するということならプラマイゼロ調整の咲さんからは良くないものが顕現しているともとれます。戒能プロにはモンスターと言われたり。

    以上が咲さんの対局になりますが、プラマイゼロについて個人的に考え付くのは以下の何れかです。

    ① 衣の一向聴地獄のような、圧倒的な力量による咲さんの支配系能力である。
    ② プラマイゼロ習得以前はそれに関係なく色々見えたりと、本来はよりとてつもない才能を持っていたが、現在はプラマイゼロが呪縛となっている。
    ③ 照の打点制限のように、プラマイゼロがより強い相手でも「見える」レベルの力を発揮するための条件である。

    短期連載時の部長や2回戦後の末原さんの見立てでは①の側面が強そうです。
    打つといつもプラマイゼロになる発言や、モノクルが本当に悪しきものに反応するなら呪いといった負の側面である②に近いのでは。
    ③は、全国2回戦でプラマイゼロじゃないと見えなかった発言に近い感じでしょうか。ただ、これ単独では長野決勝の説明が難しい気も。

    個人的にはこれらの複合的な予想をしていますので以下つらつらと。殆ど妄想に近いですが・・・

    過去のお年玉云々、あるいはなんらかの出来事が原因でプラマイゼロが咲さんのある種呪縛となっており、特に全国2回戦のような一定レベル以上の相手にはプラマイゼロの条件をつけないと「見える」ようにならないのでは。
    現状はこの呪縛が転じて強力な支配系能力としても働いているが、健全な形ではない負の性質でもあるため、モノクルを割るなど禍々しい雰囲気も。
    咲さんの対局については「咲グラフ」様が、咲さんが強い対局は西家開始であることや、半荘内で同じ符では和了っていないことを分析されていたが、これらのこともプラマイゼロに関わる何らかの制限・条件だったりするのか。

    yuutu_20130322051752.jpg大会前の咲さんの国士聴牌やらダブリー1発は本来の強さの片鱗かもしれず、県大会決勝では靴下を脱いで覚醒し、呪縛を破りかけて子供時代本来の感覚を思い出すことで、あの引きや和了を見せた。しかし、全国では照のことなどが頭をよぎり精神的に万全ではなく、再び枷がのしかかっている状態に。

    最初の四暗のとき部長が、もし勝つことのプレッシャーを知らないのであればといっているが、マホに脅かされてプラマイゼロになったり、全国でも勝つことのプレッシャーを感じるなど、こうしたメンタル面要素がプラマイゼロの発動に影響している可能性も考えられる。
    また、マホ戦や全国2回戦に加え、カツ丼戦や県個人戦の対部長・モモ、部内のタコス戦や県個人戦前半といった、精神的に不安・気後れを感じる局面ではプラマイゼロへと向かおうとするのかも。咲さんにとってプラマイゼロはセーフティゾーン、悪い言い方をすれば心の殻・防壁に近いとも考え得るか。
    といった感じです。

    gennkai.jpg以上から、もしかするとプラマイゼロは咲さんにとって精神的な殻・呪縛であり、準決勝あるいは決勝でこれを完全に打ち破ったとき、真の実力を発揮するようになるのではないかと予想します。そしてこれによって咲さんが、照と向き合える、本当に通して話せる麻雀へと至ることになるのかもしれません。

    こんな感じで咲さんのプラマイゼロについて身勝手ながら色々書いてみました。
    どうもうまくまとまった記事にならなかった感があったり、既にいろんな所で出尽してるような内容だったりと、考察するには力不足が否めないのですが、とりあえずこんなところです。
    咲さんの麻雀や過去の全容が明らかとなるのはいつ日か。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/22 16:57 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    コメント

    プラマイゼロの呪いから解放されたとき
    真の力を発揮する…

    咲さんこれ以上強くなるんか(絶望)

    No:61 2013/03/22 18:42 | ちっぱいオバケ #- URL [ 編集 ]

    Re:

    > 咲さんこれ以上強くなるんか(絶望)

    充分以上の強さなんですけどね。
    嶺上以外の特徴がプラマイゼロのままだとさすがにそろそろ際物すぎなきがするのです。

    No:62 2013/03/23 19:21 | orenozon #- URL [ 編集 ]

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

     | BLOG TOP | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。