

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    敗因検討その2

    短答の発表まで1周間を切りましたね。

    前回記事を書いていて思ったのですが、他の敗因として自分にはそもそも文章能力が足りていないようです。真面目に文章を読んだり書いたりし始めたのが大学に入ってからで10代における訓練が出来ていないというのも要因の一つでしょう。
    こればっかりは絵やスポーツなどと同様、見本となる合格・上位答案などを真似たり何度も書いて練習するしか上達方法はないのだと思います。

    正直今年は論文の採点を受けられないだろうと考えており、論文受験が少しでも無駄にならないよう、記憶が新しいうちに前回先んじて論文の反省点を挙げました。
    今回は演習課題の記事を書こうと思っていましたが、書きやすいので先に短答の敗因と来年までの課題を検討したいと思います。

    続きを読む »


    2015/05/30 21:30 | 司法試験

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    敗因検討

    勉強に身の入らない昨今。今年の司法試験からはや10日あまりが経過しました。
    自分は短答で切られるにせよ論文で切られるにせよ敗北は揺るぎなさそうですが、記憶が新しいうちに次に向けて試験の敗因を検討しておこうと思います。
    とりあえず問題の内容には踏み込まず、科目ごとの出来なかったことと今後の課題を感想込みで簡単に並べようかと。
    どちらかというと日記の類で誰かが読むようなものにはならなそうです。

    今回はまず論文8科目についてです。

    続きを読む »

    2015/05/30 05:34 | 司法試験

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    FC2ブログ刷新

    ライブドアブログに移転して以来完全放置だったこちらのブログですが(ライブドアの方も1年近く放置中、咲さんごめんなさい・・・)この度再利用することと致しました。
    今後は咲-Saki-関連の記事のみライブドアブログで、それ以外の記事はこちらのFC2ブログで扱っていきたいと思います。
    こちらでは咲-Saki-以外のアニメやらゲームやらについて気が向いた時に思いつくままに書いていく予定です。
    あと、場合によっては司法試験関連のことも書くことがあるかもしれません。

    今回の刷新に合わせてヘッダー画像の方を変更しました。
    ヘッダー画像は色を薄く調整したもので、こちらが元の画像です。
    例によって絵が全く書けないのでラインで思いついたキャラを表してみました。

    色キャラ(yorozu)

    う~ん、ラインですらどうにも上手く描けてないっぽいのがなんとも……
    恥の上塗りもアレなのでキャラ名は出しません。
    あと、唯一続投である左の咲さんが分かりづらいのは、、多分制服が普通の色合いだからのはず…

    そんなわけで今後もブログをぼちぼち更新できたらいいなと思います。
    見に来る人は滅多にいないので知人向けかただの日記になるとは思いますが。

    2015/05/25 02:13 | 連絡

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

     | BLOG TOP | 
