

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  TOP

    前々回の訂正とか(短記事)

    先日用事があって月島に出かけてきたのですが、ちょうど近場に咲-Saki-の1シーンの舞台となった場所があったので寄ってみました。

    rinkai59_20130331010013.jpg(人物にはぼかしを入れています。)

    第59局[豹変]においてガイトさんとダヴァンが会話した場所です。
    昨年のインハイで突如顕現した冷やし透華に怯んだというダヴァン。もんぶちと再戦できないことを残念がるシーンです。ちなみに、右の写真はガイトさんと同じ場所に立って撮りました。正にこの場所この視点で「逃げたんだな」と。
    東京はインハイ舞台なだけあっていろいろ作中背景の場所があります。都内在住のお陰で、その気になれば割とすぐ行けそうな所もあるため、ちょいちょい行ってみたいなぁと。主に咲さん関連で。

    teisei1.jpgさて、前々回、咲さんのプラマイゼロについての考察で、こんなことを書きました。

    長野決勝、靴下を脱いで思い出した昔の感覚が、第1話の6歳咲さんと違って楽しそうな表情だったため、家族以外とは楽しく打っていたのではないかと考えました。


    teisei2.jpgしかしながら第1話のこのシーン。咲さんは家族以外と打つのは初めてとのことでした。
    したがって、衣戦のあの回想咲さんについては、家族とも楽しく打つこともできた、もしくは、お年玉やプラマイゼロなど楽しく打てなくなったのが丁度6歳前後ということでしょうか。

    あと、関連して、咲さんが高校まで家族以外とは打ったことがないとなると、金角さん(仮)がもし咲さんの麻雀関連の人物だった場合、家族といって違和感がない従姉妹ぐらいの範囲内の可能性が高い気がします(宮永ホーンありますし)。
    逆に、咲さんの親族じゃない場合には、咲さんと打ったことが無くなるため、麻雀には関わりがない可能性が高くなると思います。
    まあ、家族同然の友人だったとか、咲さんと別れた後に麻雀に関わったということもあり得るのでなんともいえませんが。

    ちなみに照の後ろの女性、なんだかユニフォームっぽい服装ですが、宮永母だとすれば、やはりプロ選手とかだったりするのか。


    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/31 02:36 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    咲-Saki-で勝手にSM判定

    人は必ずSMに分かれているのだ。私は咲-Saki-のキャラなら一目見ただけでそれを見分けることができる。
    今回は、この『東福寺の姫様』(3/26 M)が自ら、めくるめく咲-Saki-SMの世界に皆様を導いていきましょう。

    hagis.jpg
        まずそこの執事、S!下僕なのにS



    awaawam.jpg

    テンプレ的生意気後輩系少女、

    一見S風のM





    次!(ちなみに元ネタは「妖狐×僕SS」という漫画・アニメから)


    続きを読む »

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/26 19:01 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

    咲さんにとってプラマイゼロは能力なのか枷なのか

    咲さんに膝枕して欲しい『千曲東の高1最強』(3/22)です。

    先日、咲-Saki-フェスミュージアムを見納めに行ってきました。
    前回行ったときに比べて、コメントボードがいっぱいだったり、いくつかグッズが売り切れてたり、抽選は上位が残っていなかったり。どことなくお祭りの終わりにも似た寂しさが。

    さて、先週まで盛り上がっていた阿知賀編最終話の騒動も静まりを見せ、ビッグガンガンの新作や本編の再開に期待高まる今日この頃。
    新作の内容にもよりますが、咲さんの活躍が見られるのも半年以上先になるのは必死。

    maou.jpg
    そんな訳で今回は咲さんの能力、特にプラマイゼロについて色々考察をしようかと思います。


    続きを読む »

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/22 16:57 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    御礼と色々

    当ブログも解説より1ヶ月余りが経過し、アクセス数も10000を突破することができました。
    訪問やコメントをしてくださる皆様方に厚く御礼を申し上げます。


    こうしてアクセスを増やすことができたのも、掲載していただいている、まとめアンテナ様をはじめ、時たまツイートや記事を取り上げてくださる方々のおかげであります。
    本当にありがとうございます。

    さて、現在のところ2~3日に1度のペースで記事をアップしております。
    もうしばらくはこのペースで記事を書いていきたいと思うのですが、管理人は4月より大学院への進学が決まっておりまして、4月からはかなり忙しくなることが予想されます。
    したがいまして、4月以降、当ブログの更新頻度は大幅に低下し、週1かそれ以下のペースとなってしまうかと思われます。

    それでも何とか更新は続け、来年の咲-Saki-全国編のアニメ化までには、現在の原作感想記事を連載に追いつかせたいなとか考えておりますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。


    あと、現在こんなことを画策していたり。

    DSC_0328.jpg咲さんのフィギュアが無ければ作れば良いじゃない。→いや無理。→まてよ、ドールならあるいは……

    こんな感じで試しに頭だけやってみたら、思いのほか似ている気が。

    ドールについては完全に素人でして、髪のセットとか適当です。

    服とかどうしよう状態で、完成は一体いつになるか分かりませんが、いつの日か制服を含めた全体画像を上げたいと思っていたり。


    2013/03/18 21:24 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

    【阿知賀編】 最終話いろいろ感想(総括)

    どうしてこんな簡単なことに気づかなかったのかしら?咲さんフィギュアが無いんだったら自分で作ればいいのよ!(無理)な『千里山の高1最強』(3/14 泉やん)です。

    前2回に渡って阿知賀編最終話の感想をページ順に書いてきましたが、今回は全般的な点で思ったことをあれこれ書こうかと。


    続きを読む »

    テーマ : 咲-saki-阿知賀編 - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/15 05:19 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

    【阿知賀編】 最終話いろいろ感想(後)

    阿知賀編最終話への賛否両論の嵐を見てoh……な『永水の魔物』(3/13)です。

    まあどこが勝っても負けても荒れそうっだったのは確かですし。
    賛否について個人的には賛側なのですが、まあその辺りのことは次の記事に最終話総括として書こうかなと思います。

    引き続き阿知賀編最終話の感想等を書いていきます。

    穏乃について、コメントや考察サイト様にて蔵王権現をモチーフとしているとのこと。
    管理人もググってみましたが、現状、この説に賛成です。


    それでは以下ネタバレ全開。




    続きを読む »

    テーマ : 咲-saki-阿知賀編 - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/13 20:13 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

    【阿知賀編】 最終話いろいろ感想(前)

    ついにこの時が来てしまった…… 『千曲東のタコス』(3/12)です。

    今回は阿知賀編最終話の感想やら考察をあれこれ書いていきます。

    最終話のページ数を数えてみたのですが、なんと100ページ強もありました。
    そこで今回は、記事を前・後の2回に分けていこうと思います。

    以下ネタバレ全開ですので注意。

    続きを読む »

    テーマ : 咲-saki-阿知賀編 - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/12 18:54 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

    【咲-Saki-】第7局 ブーン咲さんかわいい

    咲さん立体化プリーズ!!『宮守のおもち』(3/8)です。宮守のおもち担当って誰だ?

    昨今、阿知賀最終話のネタバレについて各所で話題になっています。

    今の所当ブログにおけるコメント欄の一時閉鎖等は考えてはおりません。とはいえ、管理人もネタバレは怖いですので、コメ返しは12日以降にさせていただきます点ご容赦ください。コメントしてくださる皆様方を信用していないということでは決してなく、一応念のためです。申し訳ありません。
    管理人と同じくネタバレが怖い方は最終話を読むまでコメント欄は覗かないことを推奨いたします。

    さて、今回は第7局の感想を書いていきたいと思います。

    第7局から第2巻に突入。中折りカバーの咲さん、宮永ホーンが全く無くて新鮮かわいい。

    この巻からいよいよ長野県大会団体戦の幕が上がります。

    続きを読む »

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/09 01:43 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

    【咲-Saki-】第6局 実名でネト麻しちゃう咲さんかわいい

    個人的にクールで美しいといえば対局中のイケメン咲さんだと思う『今宮の100巡先を見る者』(3/5)です。照・菫さん・哩さん辺りで投票先に迷い中。

    昨日、咲-Saki-フェスミュージアムを見に行ってきました。
    StylipSさんの舞台衣装や阿知賀編の台本と、こういった機会でなければ中々お目にかかれない展示があってとてもすばらです(しかも撮影可!!)。
    あと、メッセージボードが備え付けられていたのですが、全体的にレベルが高く、記入を躊躇してしまいそうになりました。とりあえず管理人はいつもの「咲さんかわいい」を書きましたので、目にした方はご容赦を。

    さて、今回は第6局の感想を書いていきます。

    この第6局で第1巻収録分が終了となります。
    大会直前までを収録しているこの第1巻は、いわば咲-Saki-という作品の導入部分に当たるといえそうです。

    前回、カツ丼プロにボロ負けし、天江衣には絶対勝てないとまで断言されてしまった咲さんと和。
    全国に辿り着くため、部長に強化合宿を提案します。

    (右画像は第1巻のamazonリンクです。)

    続きを読む »

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/05 18:18 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

    咲日和 池田の巻⑤ 微感想

    記事にコメントをいただけるようになってきて感涙の『白糸台のエース』(3/1)です。

    今回は短いですが、咲日和の簡単な感想を書いていきます。

    h2.jpg今回の咲日和は池田ァ!!の巻⑤です。

    今回で池田回はなんと5回目。木吉先生、一体どれだけ池田が好きなんでしょう。
    ちなみに、前回が清澄の5回目、しばらく前にモンブチが5回目を迎えていました。
    つまり、モンブチ>清澄=池田姉妹 ということ?

    今回はバーガーショップにやってきた池田姉妹。
    妹達と違って大人なのでちびっこセットは頼まないとの池田。

    そこにちびっこセットを注文する人物が。

    h5.jpg誰!?

    一瞬分かりませんでしたが、今回のゲストキャラは文堂さんのようです。

    これまでの風越回と違って、なんか良い感じのおっとり系お姉さんっぽい絵になっています。
    もし咲-Saki-の舞台が翌年になったとしたら、開眼・イメチェンでガイトさん並みの変貌もとげかねない気がします。

    この文堂さん、ちびっこセット限定のプロ麻雀カードが目的だったとのこと。
    おそらく現実のハッ○ーセットのおまけに相当する物と考えられるので、この世界における麻雀のメジャーっぷりの凄さが分かります。しかも子供用に麻雀とは…

    妹達を連れて行くよう親に頼まれたという池田。
    今まで池田の巻で親が出てこなかったり、インハイ中妹達の面倒を深堀・文堂が看ていたため、いろいろ気になってましたが、普通に同居でした。単に忙しいだけでしょうね。

    h1.jpg城菜が当てたカードはめくれるタイプでした。めくろうとしたところ池田が「その行動は文堂に深い傷を」と止めようとしましたが、この前の大沼プロは軽いトラウマだったようで。

    という訳で、そんな感じの池田回でした。

    この池田、学校別のかわいいキャラ判断とかでネタにされていますが、普通にかわいいですよね。長野決勝が不運だっただけで。

    そういえば、池田といえば「池田ァ!!」は咲-Saki-フェスで公式ネタになってましたね。管理人も一緒に叫んできました。

    テーマ : 咲-Saki- - ジャンル : アニメ・コミック

    2013/03/01 04:49 | 咲-Saki-

  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

     | BLOG TOP | 
